HOME PLAN KIYOTAKE

福岡の工務店&木造専門 設計事務所 福岡市 ㈱清武建設 1級建築士事務所

home plan kiyotake
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 二世帯住宅プラン集・福岡市注文住宅・建築設計・福岡市工務店・相互迷惑かけ合いの生き方

二世帯住宅プラン集・福岡市注文住宅・建築設計・福岡市工務店・相互迷惑かけ合いの生き方

家族の人数に比例して様々なご要望が増えます。

特に二世帯住宅の場合はそうです。

多くのご要望を、弊社建築士に直接ご相談ください。


二世帯住宅を考える・福岡市工務店&一級建築士事務所

2020年4月20日・4プラン追加掲載(合計8プラン掲載中)

(下記リンク先は、二世帯プランを拡大して見れます。)

https://mbp-japan.com/fukuoka/kiyotake/column/5052599/

2世帯住宅間取り集・福岡市注文住宅 清武建設一級建築士事務所

二世帯それぞれが一階部分と二階部分がある、メゾネット型

二世帯住宅プラン例・福岡市工務店


親世帯(1階)、子世帯(二階)、
上下階で分離した例。

二世帯住宅プラン例・福岡市ハウスメーカー


親世帯(1階)、子世帯(二階)、
上下階で分離するが、キッチンは共有する例。

二世帯住宅プラン集・福岡市建築設計事務所&工務店

親世帯(1階)、子世帯(二階)、
上下階で分離するが、浴室は共有する例。

2世帯住宅間取り集・福岡市一級建築士事務所&工務店

親世帯(1階),子世帯(2階),
上下階で分離するが,個室は全て二階にある例。
将来のエレベーター設置スペースを確保。
インナーガレージ付き。

2世帯住宅間取り集・福岡市注文住宅 清武建設一級建築士事務所

親世帯(1階),子世帯(2階),
上下階で完全に分離するが.玄関は共有する例。

親世帯(1階)、子世帯(2階)、
上下階で分離。
玄関、浴室、キッチンも共有する例。
セカンドリビングあり。

2世帯住宅間取り集・福岡市注文住宅 清武建設一級建築士事務所

親世帯(1階)、子世帯(2階)、
上下階で完全に分離するが、玄関は共有する例。

2世帯住宅設計事例集・福岡市建築設計事務所 清武建設一級建築士事務所



【相互迷惑かけ合いの生き方】

自分は誰にも迷惑をかけない。

だから、自分も誰かの面倒は見たくない。

そこまで孤立的な人は少ないと思いますが、

『誰にも迷惑をかけない代わりに、誰からも迷惑をかけられたくない。』

そのような、自立する思考の人が、

年齢に関係なく、増えているように思う。

しかし、自分では気づいていない人も多いと思いますが、

「自由に自己決定できる権利」を守りたい気持ちがあると思う。

自分が迷惑をかければ、迷惑を引き受けなければなりませんが、

それぞれが、自分ができることを精一杯やる

相互依存の方が、自然な人の生き方だと思う。

「自由に自己決定できる権利」が減ることになっても、

相互迷惑かけあいの生き方の方が、

楽しいのではないかと思う。