HOME PLAN KIYOTAKE

福岡の工務店&木造専門 設計事務所 福岡市 ㈱清武建設 1級建築士事務所

home plan kiyotake
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 珪藻土塗り壁 福岡市注文住宅設計 筑紫野市M邸

珪藻土塗り壁 福岡市注文住宅設計 筑紫野市M邸

平成28年8月21日 珪藻土塗り壁開始前。

【珪藻土塗壁 コテ運びによる塗り方パターンの打ち合わせ】

珪藻土の模様をどのようにするか、サンプルを作成し、お施主様、左官さん、弊社スタッフで、打ち合わせしました。

北海道産の珪藻土で、調湿効果に優れ、化学物質接着剤を含有していない商品を使用します。

珪藻土と言っても千差万別

一般的に普及している「珪藻土」、「自然素材」という前提で、塗り壁材として使用されていますが、実は、化学物質が大量に混在している珪藻土商品が多いようです。

化学物質の接着剤が含有されて固まる珪藻土商品が大半で、そのような接着剤の成分は、微量であるために大きな問題ではないですが、シックハウスの原因になる成分である場合が多く、そのような商品は、珪藻土商品と言っても、「自然素材」とは言えない気が致します。

また、セメントが含有されて固まる珪藻土商品の場合は、珪藻土の調湿効果の働きをする珪藻土の小さな穴がふさがってしまい、効果(調湿効果・消臭効果)が軽減しているようです。

キャンプでバーベキュ-をするときに使う「木炭」が、湿気を多く含んでしまった場合、着火に時間がかかり、火が起こせずに、困ってしまいますが、「木炭」を乾燥させるには、かなり時間がかかってしまいます。

珪藻土商品も同じで、吸湿効果はデーター的に高い珪藻土商品が多いのは事実ですが、一度湿気を吸ってしまうと、乾燥しにくい珪藻土商品も多く、しっかりと呼吸する珪藻土商品を選ぶ必要があります。